HOME フォトギャラリー
 運動会に向けて
の活動(その2)

運動会に向けた放課後の特別活動は、今週から「全校表現活動」の練習となり、中間休みの自主練習も含め、各組頭と表現部を中心に、子ども達の活動への取り組み方も真剣味を増してきました。

「全校表現活動」は、「南中ソーラン」に加え、伝統の応援歌「ダイコンニンジン音頭」と「がんばっぺコール」、「全員エール」を加えることになりました。新型コロナの影響で、昨年度から応援合戦が無くなる中、伝統を引き継ぎたいという6年生の思いが全校生に伝わる内容となっています。さらに、保護者や地域の方を励ましたいという子ども達の思いが「コロナに勝つぞ!」という歌詞や「コロナに負けずにがっばっべがんばっぺ」というコールに込められており、見る人を元気づけるメッセージ性の高い出来栄えとなりました。

このがんばりを受け、プログラムの「PTA種目」と順番を入れ替え、「全校表現活動」を最終種目の「全校リレー」の前に行うことにしました。当日の子ども達の気持ちがより一層盛り上がるとともに、当日参観される保護者の皆様に、後日動画を視聴される地域の皆様に、手ノ子小の全校生21名から元気を届けられるような運動会になることを期待しています。